海 外 ド ラ イ ブ

大地に吸い込まれてしまいそうな直線路、天空へ駆け上がるようなワインディングロード

グッとアクセルを踏み込んで進む、その先には ・・・

このブログのスタートは 5/18/06 付の「きっかけ」です。 海外ドライブの実用的な

TIPSは主に前半部分に集まりました。  ご参考になることでもあれば幸いです。

Bon Voyage & Safty Driving!

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アメリカ西海岸

2006-05-24-Wed-00:12
たとえば、ロサンゼルス (LA) を起点にすると、北へサンフランシスコまで 380 マイル(610 キロ)、ラスベガスヘ 275 マイル(440 キロ)、南へサンディエゴまで、125 マイル(200 キロ)ちょうど。

サンディエゴでアメリカの仕事仲間と合う約束をしたことがあります。 日本からアメリカ西海岸へ飛ぶ飛行機は、殆ど同日の午前中に到着しますから、何とかお昼にはレンタカーに乗り込むことが出来ます。 405 号線から 5 号線へ。 5 号線をしばらく進むと、眠気を吹っ飛ばすように、右手に太平洋が広がり、道路脇に咲く野の花に和む快適なドライブです。

予約していたモーテルにひとまずチェックイン、シャワーを浴びて服を着替え、約束のレストランで一緒に夕食を取ることが出来ました。 アメリカでの初ドライブであれば、一押しのお薦めコースです。

San Diego

と述べると、まるで余裕のドライブのように見えますが、実際はサンディエゴの町中に入って道が分からなくなり、だいぶウロウロと運転していたのが真相です。 手元のバッグをひっくり返しても、地図はレンタカーの会社で貰ったもの一枚。 サンディエゴの町中に至っては、小さなイラストもどきのものしかありませんでした。

やはり、全行程が掴めるような大きな地図、それに町中の道まで分かる区分地図くらい、前もって準備しておくのは常識でしょう。 そう、"マップクエスト (MapQuest)" を開き、出発前におさらいしておくことも出来ますね! 確か、ナビ装置の付いたレンタカーもあるとか ・・・

大切な方を助手席に乗せて西海岸をドライブするのであれば、北から南へ走るのが鉄則です。 そう、雄大な太平洋は右手にあるのです。 反対にサンフランシシコからロサンゼルスヘ、観光旅行であれば、当然、海岸道(州道 1 号線)を選ばれるでしょうから、上述のマイルを大幅に越える長い行程になってしまいます。

最低でも、ビッグサーからキャンブリアあたりで、1 泊。 唯、途中、モントレー、カーメル、更には、セレブの町サンタバーバラを通る道路ですから、やはり 1 泊では余りにももったいない ・・・
スポンサーサイト

COMMENT



コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。